2017年1月11日水曜日

書き初め大会が行われました。

 1月11日(水)1年生の書き初め大会が行われました。今年度は体育館のフロアーではなく、各教室でそれぞれの机を利用する形で実施されました。皆真剣に、1字1字しっかり筆を運んでいました。





3学期始業式が行われました

 1月10日(火)3学期始業式が行われました。体育館が耐震工事で使用できないため、テレビ放送により行われました。学校長からは「越えられない壁はない。自分の壁を越えていこう。」という講話がありました。また、生徒会長や各学年の代表者からも、意欲的な意見発表がなされました。







2016年12月15日木曜日

人権集会が行われました。

 12月5日(月)の5校時に、2年生の人権集会が行われました。人権擁護委員の方やNTTの方からお話をいただきました。






国際交流授業が行われました。

 12月1日(木)の4校時に、マレーシアより中・高校生19人をお招きし、1学年の国際交流授業が行われました。互いに伝統や文化を紹介し合うなど、充実した交流が行われました。








赤ちゃんふれ合い学習が行われました。

  11月29日(火)と30日(水)に「ようこそ赤ちゃん先生」のテーマで、赤ちゃんふれ合い学習が行われました。とまどいがちに始まりましたがしだいに慣れて、充実したふれ合い学習ができました。






道徳の研究授業が行われました。

  11月28日(月)の5校時に、人権学習にかかわる道徳の研究授業が行われました。また、授業終了後には授業研究会がもたれ、活発な意見交換が行われました。








避難訓練が行われました。

 11月18日(金)の午後、渋川広域消防の方々をお招きし、煙体験を含んだ避難訓練が行われました。先の見えない煙の中で避難する大変さを実感しました。